ファンタシースターポータブル2(無線AP接続・その2)

コレガの無線APの電波強度が100%で安定な位置でオンラインに繋いでもやっぱり切れた。同じ場所にバッファローの無線APを置いたが、こちらは問題が出なかった。
無線APとの相性の問題と思いバッファローに置き換えようと思ったが、その前にコレガの無線APの設定を確認してみた。すると、暗号方式が「自動(AES/TKIP)」になっており、PSP側のセキリィティ設定はTKIPにしてあった(そもそもTKIPも良くない?)
この曖昧な設定が問題なのではないかと思い、無線APの暗号方式を「AES」に変更しPSP側のセキュリティ設定もAESに変更。そうすると、コレガの無線APでも切断されることが無くなった。
セキュリティの観点からするとWPA-PSKよりもWPA2-PSKの方がより安全なようだがPSPはWPA2に対応していない。どっちにしろAESなら現状は問題がなさそうなので無線APのセキュリティ設定は「WPA-PSK(AES)」で安定。