GOD EATER ゴッド・イーター(体験版)

 モンハンのパクリだけど、初代から基本システムが変らないモンハンにいい加減飽きているのかパクリに対する批判的な意見はあまりないようだ。逆にモンハンぽい調合や採集、剥ぎ取りのシステムがだるい足かせになってるような気がしないでもない。
 とりあえずプレイした感想としては操作系が複雑というか整理されてない感じで、色々なことが出来る反面、操作しづらい。押しながら××、ボタン長押し、ボタン短押し、があって全く別の機能が割り当てられていたりする。Rは押しっぱなし移動でダッシュなんだが、短押しだと武器の切替(これが最初良く分からなかった)更に比較的重要で多用すると思われるガードがR+○とか、とにかくやりたい操作をボタンの組み合わせで割付ましたという感じ。もうすこし出来ることを絞って操作系を整理したほうがよいのでは無いか。
 ジャンプできて立体的な戦いができるが、体験版の範囲ではなくてもなんとかなる。ジャンプと回避は同じボタン割付で良いような気もする。
モブとの戦闘は厳しい、一撃のダメージがデカイのでごり押し出来ないし、フィールドは一応ブロックの概念はあるようだがシームレスで繋がってるので逃げたりしても緊張感が途切れない。
 カメラのリセット(正面を向く)が今ひとつでなんかうまく正面に捕らえてくれない、PSPのモンハンはやったことないのでモンハン持ちってのはやったことなかったがなんとか左右には振れるようになった。ボスキャラは動きが早いのでカメラ操作は必須かと。
 ゲーム全体はだいたいモンハンなのでモンハンの続編を望むひとには需要があるが、設定とか世界観が厨二過ぎるんで層が一致しない。厨二設定にするんだったらもっと難易度下げないとついてこれない人が多いんじゃないか。