ガンビット

要するに、条件付きマクロ実行機能である。
今までも「まほうを節約」とか「いのちを大事に」みたいな大雑把なマクロ(AI?)はあったが、ガンビットは魔法の節約の仕方とかいのちの大事さ加減を設定できる。
序盤から使用する回復用のガンビットの組み合わせとして「HPが○%以下の味方に」「△△をする」というのがある。「HPが○%以下」というのは被ダメージ量やプレイヤーの好みで変化するし。その回復にポーションを使うかケアルを使うかはキャラ、ポーション残量、MP残量によって異なる。この辺を状況に合わせて設定するのがガンビットの肝。
ガンビットはキャラ毎に複数設定可能で実行の優先順位があるので前衛は戦闘優先、後衛は回復優先になるように組んでおけば自分で思った通りの戦闘が行われるので見てるだけでよい。まだまだ、ガンビットに与えられる指示も少なく、幅広い対応とかは無理なのだが、選択パターンが増えればRPGの戦闘で行われるルーチンワークから解放され、楽に戦闘を楽しむことが出来ると思われる。全部自分でやらないと気が済まない人はガンビットをOFFにすればよいが・・・楽しい?
ガンビットの設定はリアルタイムシミュレーションの思考ルーチンを考えるみたいなもんで楽しい、ガンビットが無ければ戦闘が面倒で監獄辺りで投げてたと思う。