ライセンスボード

コイツの評価として「キャラが一様になって無個性化するのが良くない。」とか「面倒くさい」っていう意見が良く出る。「それはちょっと違うんじゃねーの」が自分の意見。
ライセンスボードって自分の好きなようにキャラクターを成長させるシステムだと思うんだよね。そりゃ最終的に全部マスを埋めてしまえば全員同じになって無個性化するかもしれんがそれはプレイヤーの自由。ライセンスを取らない自由も与えられてる。自分の場合、フランは長い物持って立ってる姿がよいので槍系のライセンスとって他はポイントが余ってても取らない。ヴァンは片手剣、バッシュは両手系、パンネロは杖系、本当はホウキを持たせると合いそうな気がする。人によってイメージ違うし戦闘スタイルも違うからこういうシステムの方が良い、「XXはどんなに成長してもZZZは出来ない」とか「取得総ポイント数に制限がある」ってシステムだったらそっちの方が嫌だ。
ライセンスは必要なものしか取らないからボス戦の最中に慌ててアクセサリや魔法のライセンスを取りまくってる。ボス戦の最中といえどそんなマネが出来るなんてすごくフレキシビリティの高いシステムだと思う。