ヴァン(主人公)の存在

主人公として存在感が薄く、「空気」とか言う人もいますが、ゲーム的にプレイヤーを事の成り行きを見守る傍観者にするために設定されてるんであって、存在意義がないっていうのは違うんではないんかな?アーシェやバルフレアに付いていく理由も「事の行く末を知りたい」ってことで十分。仮にパンネロを助けた後で、バルフレアやアーシェに「付いてくるな」と言われたところで、「ここまで一緒に来たのに仲間外れかよ!!」ってな感じで付いていくのが物語的に普通でしょ。
自分が物語の中心のヒーローとして進むRPGを期待していた人にはこのギャップがキツイかもしれん。そう思う人はバルフレア、バッシュ、アーシェを主人公に据えればよいんでない?