アーシェとバルフレア

エンディングでのアーシェの行動が唐突と評判ですが、自分はあまりそう思わなかった。
フォーン海岸での2人のやりとりで「ああ、アーシェはコイツに惚れるんだ」と感じていたから。
お宝目当てに協力していると思われたバルフレアがその本心や過去の自分の弱さを吐露し、アーシェの本心を見透かした上でその身を案じてくれている。そんな彼のやさしさと「お前はあんなふうになるな」と言うような強引さに、ツンデレ王女さまのなかでその存在が大きくなっていったのではないかと思う。あのときはバルフレアに圧倒されてて「お前は止めて」って言わなかったよな。「あんたの心 石なんかにくれてやるなよ」ってのも結構効いてる。
アーシェから「過去を断ち切れば 自由……」という言葉もこの時点で出ているのでここでのシーンは非常に重要。
この後、状況説明以外の会話って灯台の上でのやりとりしかないから、これが映画とかなら説明不足といわれても仕方がないが、ゲームだし、この手のはなしが多くなるとケツが痒くなるんで自分には良かった。
背景ではしゃいでるヴァンとパンネロに気を取られると、後々「はぁ?」という状況になるんではないかな。

参考リンク:
http://ff-network.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A5%D0%A5%EB%A5%D5%A5%EC%A5%A2
セリフ集