大神

ファミ通やネットの評価サイトで評判のゲーム。PeerCastの配信を見てて筆しらべをやってみたくなったのでなんとか購入。カプコンと言えど、メジャータイトルでないと売り切れが多くてなかなか苦労する。
画とか音楽の雰囲気が「まんが日本昔ばなし」風で市原悦子常田富士男の声がきこえてきそうなぐらい。この画が3Dでグリグリ動くのは驚き。
ゲーム内容としてはアクションアドベンチャーだがアクションの難度が低く万人向け。ツボをおさえれば小難しいアクションは不要。それがつまらないかというとそうゆうこともなく筆しらべをつかって工夫して戦うのが結構たのしい。
アドベンチャー要素も八又のオロチ篇では「金玉虫」または「ゴム鞠くん」がネタバレなぐらいヒントを出すのでほとんど詰まることはない。しかし、先に行くと少し無口になって、いまは関所を超えて都にいるのだがそれまでならヒントが出ていたところであからさまなヒントが出なくなっている。
あと、個人的に強く感じてるのは女キャラが良い・・・・つか、なんかエロスを感じます。まぁ、あの絵なんで所謂普通のエロとは違います。昔感じた「黄桜」の「カッパ」のエロス、「小梅」ちゃんのエロスあるいは手塚治的なエロです。「ボイン」って言葉が出てきますがなんか爽やかです。

<追記>
「ボイン」のリンクみたのだがやっぱり・・・・死語だよな。