THE ロボットつくろうぜっ!

内容的には地味だが地球防衛軍に並ぶシンプルらしからぬ良ゲーである。
じつは2日ほどオンラインせずにこれやってた。気合の入ったオープニングを堪能したあと、フルボイスのストーリパートのイントロを延々30分以上。この時点ですでにSimpleの領域を越えている。ゲーム中のストーリパートもフルボイスになっておりCD−ROMでもここまでできるんだなぁと驚き。
ロボットの作成が今一つ自分の思い通りにならないところがもどかしいが、どんなものが上がってくるかわからないのは結構いいかも。ただ、ランダムとはいえ、序盤から高レベルパーツが出てしまうとその部位のパーツの開発をやる気なくすので無くても良かった。せいぜい1,2ランク上程度で良かったと思う。
ロボット操作はいかにもラジコン操作な感じがよい、感覚的にはリモートコントロールダンディとかの操作系を簡単にして動きを軽くしたもの。サーボモーターの音と1テンポ遅れる動きが良い。
ストーリパートのギャルゲ風味のおかげで万人にオススメできないのが残念、これがなければ子供にオススメできるんだが。ストーリーパート自体は良くできているのでギャルゲ風味を無くしたパート2を期待。