ストーリモードとりあえずの感想

PSUのオフラインモードをプレイすることが出来たのでその感想など。
グラフィックやら操作性は悪くない、武器交換やアイテム使用のショートカットは移動しながら操作が行えるので慣れれば快適。
戦闘は単調。PSO(DC版)では3段攻撃のタイミングは目押しする必要があったのだが、PSUでは単なるボタン連打で良く、更にジャンプや防御、回避などが無いため戦闘は単調になりがち。4章までの段階ではテクニック(魔法)も使えないようなのでボスも含め敵の前でひたすらボタン連打な状態だが、ほかに上手い方法があるのかもしれん。
ストーリは序盤なのでなんとも言えないが、その最初のチャプターで主人公のイーサンがガーディアンになるまでが長い上につまらないのでかなりダレる。チュートリアルと割り切って、ダンジョンもっと短くしても良かったんではないかと。ガーディアンズに入ってからはプレイも結構面白いからそこまで我慢。
PSUで気になるのが街のつくり。この手のリアルサイズの街はローグギャラクシーFF12とやっているのだがPSUのは最低。街が広いのにマップがないのでどこになにがあるのかつかみ辛い。さらに転送装置がないため何処へ行くにも歩いていく必要がありかなり面倒。街の人々も近づくにつれ段々影が薄くなり、最終的には話しかけられる人以外は消えてしまう。「PS2だとメモリが・・・」つーのは前者の2つがもっと緻密なグラフィックで実現してるので理由にならない。どーせPC版やオンラインとのからみで劣化しているんだろうけど、PSUの街は歩いていても苦痛なのでメニューで全部済むようにして欲しいと思った。前者2つはそんなこと思わなかったけどな。
なんか、文句ばかりになってしまった。そんなに悪いゲームとは思わんのだがなぁ。やってると面白いし、良いとこもあるはずだが言葉にならない。