トリノホシ (101日目)

カタナをとりあえず仲間にしておいたら、申し訳ないが役に立った。96日目でアルプス越えしたあと、着いた先がツンドラなので最終目的地到達まで食料入手が困難になると思われる。直前のサブクエストで食材探しさせてるのはこのためのゲームバランス調整かもしれない。前の面あたりから散策はあまりやらなくなって食材が減り気味で30程度の備蓄はあるもののこれで足りるか不安なところではある。前の面のセーブデータの保険があるからとりあえずこのまま突っ込んでみる。
ツンドラに入ってからも色々トラブルが発生するが、ブリザードの中ユキツバメ(そのころは未知の鳥だったが)を追いかけて飛び、フッとブリザードが止むところはなかなか良かった。
壁に到達してからが問題でとにかく奴が邪魔。直近のキャンプ間を飛んでる分には問題ないのだが、キャンプから壁への距離が遠すぎる。北向きの風が決まった時刻に吹くことは分かったので、風が吹き始めるころ壁に到達しても上っている途中で奴に食われる。やはりクレバスを抜けるのが正解か、ユキツバメの能力が役に立つのかもしれない。そういえばクジラの写真とってないな、崖を上る場合あれが使えたりして。
ストーリー上、奴の存在は重要なのかもしれないが奴がいなければもっと楽しめるのに・・・。