トリノホシ (50日くらい)

北ルートへ進んでからペースが激減。食料は島2で多めに備蓄したんであまり問題にはならないのだが、ゲームオーバーになりやすい要素や制限が多く厳しい。島3はよいが、島4に関しては間違って北ルートに進んでしまった初心者はここで確実に詰むと思われる。2周目である程度慣れていた自分でさえ「一体どうしたらよいの?」という状態になった。地道にキャンプ地を探して着陸していけば道が開けるのだが、無意味に飛びまくって消耗するハメに。「どうしたらいいんだろう・・・orz」と思ったときにイベントが発生し道が開けていくのが一種のアハ体験。
2回拒否を選択してAルートで島4を抜けたが・・・・「恐怖の連続だろう?それがトリノホシの一生なんだ」といわんばかりの(島5?)のオープニングであった。