ファンタシースターポータブル2(ネットワークトライアル)

ネットワークトライアル開始。サーバへの初回アクセス時にパートナーカードのIDを発行しているようで11月9日19:00位にインしたら5000番台だった。10日の23:30頃にインしてきた人のパートナーカードが9000番台だったので初回トライアル5万人のうち2割程度が接続した模様。徐々に増えるとは思うけどちょっと少ない?まぁゲームするには十分すぎるアクセス数で現時点では出来ることも限られているので空きパーティを探すのにもさほど苦労しない。
プレイ時のラグとかがどうなるか気になったが、まぁこんなものか。ときにプレイヤーの位置更新が遅れて、相手を待ってるつもりが置いていかれたり、他プレイヤーが見えない敵と戦ってることはザラ。しかし、協力プレイならシビアなタイミングも要求されないし、4人でプレイしても画面がカクついてどうにもならないほどストレスがたまることはない。マルチでワイワイやるのは一人プレイやNPCとのプレイよりは遥かに楽しい。
携帯機とはいえなかなか快適なプレイとは思うがネックになるのはチャットか。ショートカットやオートワードでは会話の幅に限界があるし、ソフトウェアキーボードでは会話のテンポが悪い。PCのメッセンジャースカイプでのチャットつーのもなんだかなぁ。だらだら日常会話が続くのも苦手だし、無駄話が減るのは良いが、スイッチや進行方向の確認などの意思疎通に時間が掛かるのが厄介。