ローグギャラクシー

残ってるセーブデータの時間を晒して現在までの経過などを省みる。

3章 密林 ボス前 05:07:50
4章 監獄 開始 05:54:16
4章 監獄 ボス前 08:40:57
5章 工場 クリア 13:01:02
6章 鉱山 ボス前 15:48:26
7章 砂漠 遺跡前 17:03:57
7章 砂漠 ボス前 18:16:52
8章 密林 中盤 18:55:39


3章と4章の間が結構あいてるのはイベントが長いのとゼラードの街を歩きまわってたから。


第1の難関である監獄は殆どの戦闘から逃げてボス前に到達した。しかし、攻撃力が足らず5分近く戦っても3分の1位ゲージが残ってたのでリロードした。30分から1時間程度セーブポイント付近でアビリティ使いまくってレベル上げと武器合成したらボス戦が30秒で終わった。


監獄は辛いので赤いランプのゲート目指してひたすら走ったほうが良い。錠前が付いてる宝箱にはミミックがいるので開けないほうが無難。大地のカギで開けられる宝箱もあるが見分け方は、多分錠前の色の違いにあると思われる。鉱山では銅色の錠前がミミック、銀色の錠前が大地のカギの宝箱だった。(確認したら、そうでもないようだw)


工場は4時間以上やってたんだな、戦闘ほとんど回避しなかったってのもある。でもあんまり長く感じなかったな。レベル上がってたし外に自由に出入りできる分、監獄より楽だった。


鉱山とか砂漠は前後に色々やってるので実質の時間はもっと短い。監獄、ファクトリが長かっただけに余りにも短くて拍子抜けした。


コピペダンジョンとか言われてますがダンジョンってまぁそんなもんだし長い時間同じマップでもあんまり気にならなかった。PSOとかMHとかは同じマップを百回以上やるから、耐性が出来てるのかも。


(追記)
いま確認してみたけど一定以上進むと広い場所に出たり、高低差があるんで、だらだら続いている印象をうけて無いんだと思う。単なるコピペにならないように工夫されてんじゃないかな。