ローグギャラクシー

クリアしたのでハッキリ言える、このゲーム断じて糞ゲーなどではない。普通に良ゲーだ。糞ゲーとか時間の無駄とか騒いでるひとはホントに最後までプレイしたんか?(試練に耐えられなくなって投げちゃった人が殆どだとは思うが・・・)


13章 ラスボス前 54:01:36
13章 クリア後 55:48:25


ジェスタ LV50
キサラ LV49
ゼグラム LV49
ディーゴ LV48
サイモン LV48
ティーブ LV48
ルルカ LV48
ジュピス LV48


回復系アイテムを持てるだけ持って万全の体制で挑み、ジェスターの時はかなり余裕があった。ディーゴとルルカが辛かったが、あとは時間が掛かるもののそんなに苦は無かった。
エンディングについても批判が出ていたのでどんな物かと思ったが、全然問題ないでしょ、っていうか良いと思う。最後のナレーションは蛇足とは思うけどね。

クリアデータを保存すると、ストーリー的にはラスボスクリア前のところから開始になり、隠しステージの幽霊船に行けるようになるのだが、エンディング後の世界で続けて欲しかった。まぁストーリ的にはルーンの問題で敵が出てくることに矛盾が生ずるのでだめなんだろう。(実際にはその後の世界を作る程、手間が掛けられなかったんではないかなと思うが。)何が悲しいってエンディングでは青空のマリーグレンが夕闇状態なこと。青空が見える森のなかを歩いてみたかった。

ストーリは一応クリアしたが幽霊船、賞金首、ひらめき、武器合成、七星剣、ハンターライセンスなどまだまだやることが沢山残ってる。フルコンプするつもりはないが、幽霊船、賞金首、七星剣だけはクリアしておきたい。