ローグギャラクシー

武器強化、討伐、賞金首、レアアイテム、ファクトリなどを色々進める。クリア後だと物資の調達が楽なんで進めやすい。
が、この辺のことはグラディウスタワー上りながら、気分転換に進めたほうが良い感じ。ストーリ途中でやっておけばプレイ進めるのが楽になるし「2つの塔で苦労も2倍だな」なんてことも感じないはず。
特に賞金首はレベルが上がってしまうと楽過ぎてつまらん。報酬も「今更もらってもなー」的のものだし。
この賞金首の方々とグラディウスタワーの鍵をストーリーで強制的に絡ませていくと普通の「おつかいRPG」ぽくなると思うがそれのほうが世間的には受けるのかな。まぁ、結局抜けた先で同じダンジョンが続けばやっぱりダメなんだろうけど。
個人的にはレベル5はこの先もクソ長いダンジョンがメインの自由度の高いRPGを作ってもらいたい、世間一般に受ける要素で改善するのは良いが長いダンジョンは止めないでね。