Castily配信サーバ停止

昨日書いた「超魔界村」の配信もここで行われていたわけだが、

8月1日以降は、ゲームの配信を行なわないで下さい。(2006.7.31)

とかなーり、残念なメッセージを出したと思ったら、

しばらく冷却期間として配信サーバを停止します。

とのこと。
ここ知ったのはつい2、3週間ぐらい前で「なかなかおもろいなぁ」と思ってたんだがあっという間に停止でちと残念。ここの配信が良かったのは動画の配信とリアルタイムチャットがブラウザ上に一緒に表示されること。掲示板だといちいちリロードせねばならんのが、チャットだと遅延があるものの発言順にぱらぱら表示されていくのがよかった。
配信の停止に関する詳しい理由が書かれていないので詳細は不明なのだが、魔界村のチャットではもっぱら「著作権の問題では?」つーことになっていた。
確かに製作会社には無断ていうのもあるし、エミュレータ使って堂々と配信してるのはやっぱマズイかなぁと思ってた。エロゲの配信もされていたようだし、かなり無法地帯となっていたから問題になる前に停止して良かったのかもしれない。
今後は合法的な方向で復活してもらいたいけど、ゲーム配信はどう転んでも著作権の問題が出てしまって無理っぽいのが残念。