THE メイド服と機関銃

FMOをやらない間、ロボつくとこれを進めてた。
前回やられた敵メイドに対しては緊急回避を使わんとほぼクリア不可だった。しかし、緊急回避時に行う攻撃コンボのタイミングが分からずコンボが繋がらないままその面をクリア。その後もコンボの繋げ方が分からぬまま最後までクリア。最終面はコンボが繋がらないとかなり苦痛。
この時点で、かなりダメな印象だったのだが、入力タイミングが分からずコンボが繋がらないのがシャクなのでいろいろ試してみる。最終的に行きついたのがメイン武器のリロードを行わずに■ボタン押しっぱなしで▲ボタン連打する方法。回避攻撃発動後は▲ボタン連打は射撃のタイミング時に連打すればOK。回避攻撃狙いのときは左手親指で■ボタンを押して、右親指で▲ボタン連打してるので左スティックがさわれないが、キャラ動かさないので問題ない。これでコンスタントに10連コンボが決まるようになる。
コンボが決まればそれなりに爽快感はあるのだが普通のコントローラの持ち方でなんとかならんものか?緊急回避はL2で発動、その後はL2を押しながらタイミング合わせて■ボタンので良いんではないか?
コンボが決まるようになるとそれなりに楽しめるようになるので、結局EX MODEもクリアしてピンクのメイド服(コーラル)も入手。なんだかんだで楽しんでる自分がいる。
でも、このゲームの評価は現状ではやっぱり微妙。
総重量とか武器の改造でプレイスタイルに幅が広げられるところは良いのだが通常攻撃の重要性が無さすぎ、もっと敵がワラワラ出てきて通常攻撃でバリバリ破壊、特定の状況ではとっさに回避攻撃コンボで敵を殲滅するような感じがよいなぁ。
あと、プログラムスキルが低すぎ。オブジェクトが少ないかったり画面エフェクトがたいしたことないのに画面がスローになるってどうゆうこと。シンプルとはいえもう少しスキルアップをお願いしたい。
本作はそこそこ売れてそうな気配だし、EX MODEのエンディングを見ると続編作る気マンマンみたいなので続編に期待。