Fei-Yen (スタンド)

以前から宙に浮かせた状態で撮影しよう思っていて、資材を買うついでにスタンドを見てみた。そのときはバンダイのやつが品切れでWAVEのがあったんだが、フェイにはゴツすぎと思った。おそらくバンダイのもゴツ過ぎるだろう。別のものを物色すると、ホビーベース(イエローサブマリン)のMINI MS STANDが値段も手ごろ(500円)で丁度よさげなので購入。
このスタンドはベースにビニールでコーティングされた、曰くフレキシブルワイヤー(どうみてもただの針金)が付いているだけのシンプルなもの。いま思えばこの程度のものなら適当なベースに針金立てるだけでも良かったか?ただこのベースの売りとしてベース部分に小さいパーツの収納スペースがあるので手首などのオプションパーツが格納できるのは良い。
実際の使用にあたってはフェイが華奢すぎてどう固定するか悩んだのだが、針金の先端に付いている保護用のビニールキャップを外してスカートの下から腰部分に通す方法で安定。かなり安定しているので震度4ぐらいでベース自体が倒れない限り落ちることもないだろう。が、やっぱり、この方法ならわざわざベース買わなくても良かった気がしないでもない。

いわゆるタシーロアングル