Perfect Piece タチコマ (メガハウス/バイス)

Perfect Piece タチコマ

一応、1万円で売られたものだけに、メガハウスクオリティといえど結構よい出来。パーティングラインがあまりにも大胆なのと足の根元のボールジョイントが緩くて自重の保持が難しいのが難点かな(立てないほどではなかった)。パーティングラインは溶接跡とかパネルラインと思い見えないことにする。
足のボールジョイントを瞬着で太くするためバラそうと思ったがパーツがネジ止めで傷つけずにバラすのは困難であった。折ってしまっても良いかとダメ元で力いれて引っ張ったら抜けた。瞬着をボールジョイントの球に満遍なく塗って数時間放置で乾かしたあと嵌め込むとガッチリ保持できるようになり、(ポーズ的には意味不明だが)画像のように3本足でも立てるようになった。今はガッチリしてるけど構造上、経年でヘタってくるんでいつまでこのポーズが保てるんかな。
1万だとガッカリな出来だが、3000円なら満足な品、amazonに感謝。

前におもりを入れないと立てるのは難しいかと思ったのだが、後ろ足がガッチリしたらポーズとっても尻餅つかなくなった。