ダークアライアンス(バルダーズゲート)

この間PC向けRPGの情報をあさってるとき、ひっかかったのがバルダーズゲート。なかなか面白そうなのだが古いゲームな上、敷居が高そうなので保留した。ダークアライアンスは家庭用ゲーム機向けの続編でとっつき易そうなんでこちらをやってみることにした。
ゲーム内容が地味で万人向けではないとおもうが自分としてはこういう雰囲気のゲームが好き。グラフィックは綺麗というより緻密で水の波紋やオブジェクトの影が計算により描画されているようでカッチリとした印象を受ける。武器や防具の変更によりキャラのグラフィックが変更されるのが楽しい。
もとが洋ゲーなためかmobとの戦闘ではなにやらクチャクチャ音がするし血も飛ぶがグラフィックが小さいのであまり「うわぁ」という感じではない。倒したmobは死骸になってもマップから消えることなくマップに存在し、電源OFFしても消えず章が切り替わるまでマップに存在する。ゲームの性格上マップを行ったり来たりすることが少ないのが勿体無い。
マップの行き来がないのはクエストがメインクエスト一本しかない上そのメインクエストが「○○へ行って××を倒す」なのでひたすらマップを突き進むことになるため。マップ自体にも行く手を阻む障害や仕掛けもなくひたすら殺戮を繰り返しつつ前に進む殺伐としたゲームになってしまってるのが残念。一章みたいな酒場を基点にフリーのサブクエストをこなしキャラを強化した上でメインクエストを進めるような構成だともっと楽しめるのだがなぁ。
ダークアライアンスは更に続編が出てるんだがダークアライアンス2は中古でもレアで値段が高い。海外では3も出ているようだが別ゲーに成り下がっているようで評判はよろしくない。ダークアライアンス2はダンジョンシージやりながら気長に探すことする。