トリノホシ (36日目)

3つ目の島、島6を脱出。スカベンジャー引き連れて垂直あたまを集めるのに5日かかってしまった。スカベンジャーの友好で垂直頭に接近し、十分に近づいたら垂直頭の友好に切り替え、垂直頭が仲間になったら再びスカベンジャーの友好に切り替え逃げ出したスカベンジャーを取り込む。垂直頭は夜に飛んでいると逃げ出すので早めにキャンプ張っていたのだが今考えれば夜になった時点で友好の鳴き声を垂直頭に切り替えれるだけで良かったのかもしれん。垂直頭を集めてる最中に海のど真ん中でハリケーンに遭遇、風にあおられてキャンプに到達できず死ぬかと思った。翌日は休息せねばならずそれだけで2日棒に振った。
一応、フリークエストも全部クリアしてるのだが、恥ずかしがり屋の写真は撮れなかったし、あの虫もまだなんか裏がありそうだったりで、やり残したことは多そうだがそれは次に来たときにする。
先ほど2ちゃんを見てたら散策で拾えるものはそのときに向いている方角に関係があるらしい。キャンプ画面の方向で飛び立つ方向が決められたりと実際の行動にしてみれば当たり前のことかもしれんのだが、ただ単なる背景と思ってんで気づかなかった。ほかにも取り説やゲーム内で説明されていない隠しがいろいろありそうな感じである。