VALUESTARの中古(PC-VT9002D)

以前に使っていたデスクトップのCRTが逝ってしまい、中古で良い液晶モニタがないかとハードオフに行ったら、専用液晶モニタ付き(17inch 1280x768)でHDなしのVALUESTAR(PC-VT9002D,P4 1.6G,256MB)がジャンク扱いの15000円だったのでこっちを購入。
いままでデスクトップで使ってたHDを載せてWindows2000を入れてみたが、インストール時にこける。CD-ROMから読めないとか、HDにコピーされているものが正規のWindows実行イメージでないとかメッセージが出てどうにもこうにも。「あぁ、やっちゃった?」かと思ったのだがダメもとで最初から付いていたメモリを今までのデスクトップのメモリと交換したら、あっさりインストール成功。メモリそのものが悪いのか、メモリの接触の問題なのかは不明。
Windows2000をインストールしてデバイスマネージャで問題が出るのが、VGAネットワークアダプタサウンドカード、マルチメディアアダプタ(おそらくTVチューナ)。ビデオドライバはnVidiaの汎用ドライバ、LANドライバとサウンドドライバ(VT9001D用)はNECのサイトからダウンロードしたので基本的な使用には問題がないのだが。TVチューナーのドライバが無いのでTVチューナが使えないのとDVDをフルスクリーン再生するとまともに表示できない。DELLと違い純正のドライバはアップデータだけでクリーンインストールできない日本メーカの島国根性
しかしながら、今後Windows2000だとサポート面で問題が出そうなのでOSはXPにしておきたい思いもあった。リカバリディスクをなくしたうっかり屋さんのためにリカバリディスクを販売してないか調べたら、XPのプロダクトIDとPC本体のシリアルを入力すればオンライン購入できることが判明。税、送料込みで7,350円だったので即買。OSと専用ドライバ、専用アプリが付いてこの値段なら良いか。リカバリだといらない常駐ソフトも付いてくるのが難だがなぁ。