ガンダム戦記  不親切なゲームデザイン

このゲーム要所要所で機体固定、装備変更不可とかある、ゲームバランスのためつーより、ムービーの装備に合わせてるんだと思うけどアホかと。俺らはお前らが作ったムービー見るためにゲームやってんじゃネーんだよ。製作者のオナニーは同人ソフトでやってくれ。(同人ソフトに失礼だな)
だいたいムービーにするほどの話じゃねー。スパイに同情したり、営倉に入っていた人がいつの間にやら脱走したうえ、いきなり敵に向かって特攻されても「はぁ?」て感じ。
でもまあ、淡々とテキストでミッションが説明されるだけでは無味乾燥なので、ストーリーモードのムービーは否定しない。ただし、ムービーはリアルタイムレンダにしてプレイに縛りがでないようにしてくれ。そっちなら歓迎だから。ストーリーモードのミッションってクリア後でも再度プレイできねーんだよ。この辺りもアホかと。
ミッションが長丁場の割にはチェックポイントが無いので失敗したときのやり直しが面倒くさい事この上なし、かなりストレスが溜まる。PS2の戦記ではミッションの達成状況に応じて敵の援軍が出現したり、状況に応じて自発的に戦線を離脱できたりしたのは良かったんだがなぁ。このシステム引き継いで欲しかった。