ファンタシースターポータブル2(体験版)

ネットワークがインフラ対応になるということで興味があったのだが、これはかなり気合が入ってる。前作は体験版しかやってないがMHの後釜ねらった据え置きPSUのスケールダウン版といった感じだったが、今回は見た目やら音楽などは似たような雰囲気だがゲームシステムをいろいろ変更してあり据え置き版とは別物の印象。システムがいろいろ複雑で最初は△ボタンで出せる特殊動作への技の割り当てに気づくのにずいぶん時間がかかった。体験版ではまだ公開されていないシステムもあるようなのでまだまだ奥が深くなりそう。
戦闘がただのボタン連打でなくPSOのようにタイミングを計ることによりより威力の高い攻撃ができるようになっていたり、ザコ敵がガードや回避をしてくるようになっていた。ボスキャラも攻撃力が高く低レベルキャラでごり押しするのは難しい印象、オフのディ・ラガンを2NPCと共闘したが結構キツかった。
オンラインモードは試してないが伝統のフキダシチャットができるようになっているので、賑やかな画面でプレイ出来そう。キーボードが付かないから思ったことをソフトウェアキーボードで即座に入力するのは難しいが、ミッション開始時や終了時、レベルアップ時など決まったタイミングで自動的に決まったセリフを発してくれるのはこのゲーム的にはかなり有効と思われる。
ストーリーモードはストーリ内容的には多分ありがちなものになると思われる。萌えキャラとキャバ嬢とヒロシの掛け合いが面白そうではある、ムービーとかはよく出来てるが多分オマケ程度の内容。
正直、製品版を買うつもりはなかったのだがお気楽RPGとしてはなかなかよいなぁ。ひょっとするとMHの後釜になりうるかもしれん、期待。