フロントミッションオンライン

地獄の壁

試験的にメカ用WAPを作ったあと乗りかえるのを忘れて戦場に行ってしまいそのままメカ職を続けた。いままでまともに他人を修理したことが無かったので不安だったがCOM戦ではメカが集中砲火を浴びることもなかったので結構こなせたつもり。(上の画像は地獄の壁イベントでのショット。その他にも護衛ミッションとかにもメカで参加)とりあえず攻撃は二の次でダメージ受けてる人を見つけてはこまめに修理を繰り返した。メカをやってみて分かるメカの苦悩、「修理たのむ!!。」ってラジオボイスで言われても場所わからん、修理が一足遅れて、あるいは修理中に撃破されてしまったときの悔しさ。
メカ職はファンタジーRPGで言うところの僧侶系の印象があったのだが今日やってみて分かったのは正に戦場の衛生兵な感じ。銃弾が飛び交う中とにかくあっちこっち動き回って修理しまくる、後方に待機し旗振って応援って感じではなかった。まあNPC戦だから出来ることでPC戦だとそんなことしたら自分の身が危ないけどな。

お仕事中
メカの仕事もやってみると結構面白い、少なくともミサイラよりは面白い、ある意味アサルトより面白くて達成感がある。メカが少なめの時にはメカで参加してみようと思う。


そういえば新モードシフトが導入されたわけだが、あれを使うとWAPが光ったりはしないけどWAPの上に出てる名前の色が黄緑色になるようである。比較的混戦状態のときに見かけたので緊急脱出につかってたのかも知れない。自分はジョブをドロップするのが嫌でいまだに使ったことない、よっぽど有効な事象が無い限り使わないとは思うけど。(追記:自分で使うと自分のステータス表示の名前が赤く表示される)