フロントミッション

FMOの本サービスをどうするか未だ決定していないのだがとりあえずなんか他のものでもやることにした。フロントミッションは今までオルタナしかやったこと無かったし、FMOをやるにはフロントミッション(1st)をやっておくと楽しめるようなのでやってみることにする。ROMカートリッジは何年も前から家にあったのだがRPG風味でストーリーがあるシミュレーションはどうも好きになれずやってなかった。
しかし、ハンガーでのセットアップをあれこれ考えすぎてなかなか前に進まない。とても本サービス開始までに終わりそうもないorz
本作ではコロシアムで金や経験値を稼ぎ、装備やユニットを強化することによりプレイヤーが難易度を調節できるようになってる。土田Pが「闘技場(コロシアム)の実装はPvPして欲しいので考えてない」ってなことを言っていたが、たしかにこのシステムが実装されると闘技場に篭って出てこない人が出そう。対戦オッズを上げる為にユニットの装備を調整するところなんかはFMOのコスト調整に通ずるところがあるなと感じた。