電脳戦機 バーチャロン マーズ

PS2SEGA AGESバーチャロン(OMG)の移植が発表された。サターン版、PC版のOMGは1年以上ほぼ毎日のようにプレイしていたような気がする。DC版のオラタンは新規要素がよくわからず、CPUに歯が立たなかったのでちょっとカジって挫折した。
今回、移植が発表されたのを機会に購入を見送っていたマーズを事前に操作に慣れるために購入。
操作方法はPS2の2つのアナログスティックをTWIN−STICKに見立てたTWIN-Aを選択。最初は違和感があったがゲームを進めていくうちに慣れてバーチャロイドが思い通りに動かせるようになる。TWIN-STICKに比べるとストロークが短い分こちらのほうが反応がダイレクトな上、ガチャガチャうるさくないので良いかもしれない。ただ、ターボとウェポントリガーの配置は感覚的に逆の方が良かった。
現在ストーリモードの中盤なのだが、アジム・ゲランを倒したあと地球に飛ばされてからが苦行。達成感もないただ辛いだけのプレイヤーの操作制限には怒りを覚える。通常のミッションに関してはバーチャロンのシステムでマップを進み、探索、殲滅するのが新鮮。