ガンダム戦記(ジオン編クリア)

こちらが本編でしょ。連邦編では「はぁ?」ってな展開だったのが、ジオンでは一つの信念に基づいて行動してるので「理想のために戦う」とか、いかにも的な展開が良い。
ストーリーの基本は同じだが細部は両軍で異なり、最後はどうせゲームで勝っても、ムービーで負けるんだろうと思ってたがちょっと違った。勝負には勝って、戦争には負けるが、後味が悪くない。意に反したことばかりが続いて「なんか一つぐらい思い通りにさせてくれ」って思うことはあるよな。さすがにマスドライバで地球爆撃はマズイけど、物語的には「思いがかなってよかったな」と思える。

ゲームとしてはジオン編は慣れもあるのか連邦より楽な感じがした。補給出来るミッションが少ないのは辛いが殲滅、拠点破壊が多いので気分的に楽。役にたたないと言われる僚機や味方だが、レーダー破壊とかラストミッションでは彼らなしでは作戦の成功は無かったと言えるw。