ガンダム戦記(フリーミッションモード・ジオン)

なんかさぁ、このモードはいい加減って意味でテキトーじゃね?
序盤のどんなミッションでもクリアする毎に買えもしない高額の武器やらMSがガバガバ開放されて、一通り高性能なものが開放されるとパッタリ開放要素がなくなる。
通常ならミッションの進行状況にあわせて徐々に高性能な装備が開放されていくもんだと思うが、難易度の調整やらゲームバランスの見極めが面倒だから単にミッションクリア数に応じて開放されているだけのような気がする。ミッション報酬に対する装備の価格設定も高すぎ、MSはそうそう気軽に乗り換えできないし、武器も最弱なマシンガンさえ買うのをためらう。
とは言え、流石に初期装備ではミッションやっていても苦痛なので、ディスク破壊を効率よくこなしMNPマシンガンを2丁調達。射撃は満足な装備となったが接近戦が非力なので指揮官用ザクIIを購入し、魔改造を施した上でヒートサーベル装備。
これでしばらく行こうと思ったが、オデッサのミッションでは長射程で弾数が多い武器が必要になったので更に魔改造を施し大型ビームライフルを持たせたら強くなりすぎた。ここまでやっても高額パーツに交換すればまだ伸びシロがあるんで暫くはこれか。
次に購入するのはドムになりそうだが16万はなかなか貯まらん。いまインドシナ終わったところだが、順調に進めばゲルググ買う前にフリーミッション終わっちゃいそうな気もする。つーかゲルググ買うほどミッションやるのは苦痛かも。MS全部購入とかもはや苦行としか思えん。
やっぱ中古対策かね、安易に利潤を追求しすぎてユーザーへの配慮に欠けると長い目で見て自分の首を絞めることになると思うんだがなぁ。長い間たのしませるならそれなりの手間を掛けて作って欲しい。
等身大ガンダム関連展開とかでも感じたんだが、バンダイは金を巻き上げる仕組みばかり手が込んでいてイヤーンな感じ。