ベヨネッタ(体験版)

CMのコスプレねーちゃんがイイ感じだったので興味が湧き、体験版の配信を待っていた。
トレイラーとか見て大体内容は掴んでいたが見たまんまの爽快感があり面白い。自分の操作ではあのアクションの半分もできないけど、体験版でコンボ練習して本番に備えたい。つまり、すでにサントラ欲しさもあり予約済み。
アクションオンリーでRPGやADV要素がないゲームを買うのは久しぶりだなぁ。単純なアクションゲームに面白さが見出せなくなってたし、クリアまでのプレッシャーに耐えられそうもなかったので食指が伸びなかった。ゴッドオブウォーをやってみたいと思っていたのだが残酷表現がネックとなり未プレイ。デビルメイクライは「このゲーム何が面白いの?」って感じだった。
ベヨネッタはあの眼鏡キャラのナイスバディに惹かれるのもあるが、アクションのギミックが多彩で独特なのが特に良い感じ。実際にプレイしてみると派手なアクションするのはなかなか難しいのだが、技のコンボが決まると爽快。2段飛びが出来るうえ空中での攻撃アクション中は空中に留まっていてその浮遊感が心地よい。デビルメイクライも同様のシステムのようだがあれがそんなに面白く感じなかったのはやっぱキャラが男だから?
体験版の配信以降、ゲーム内容云々よりもPS3の劣化ばかりがクローズアップされてる。実際、オリジナルの箱版に比べるとフレームレートが低く動きに滑らかさが感じられず、画面効果や明るさが暗いためかグラフィックがぼんやりした感じはある。(明るさに関してはオプション変更でなんとかなる)
画面中のキャラの大きさが小さくフレームレートが低いためなのか混戦になると自キャラがなにをしてるのかわからないと感じることがあるがこれは自分の眼力が低下してるのも要因。
60FPSならヌルヌルで気持ちよいだろうなぁと思いつつ、だいたい30FPS程度でもゲームは面白いし、30FPSを割らない程度なら違和感ないんでなんとかそこら辺は死守してもらいたい。箱を買う選択肢は微塵もなし。