Fei-Yen with VH (Hasegawa)

Fei-Yen

バーチャロンマーズのフェイ・イエンのキット。買う気は無かったのだが発売後に上がってきた未塗装の組みたて画像を見て出来が良さそうなので購入を決意。何やら品薄っぽいので仕事を早めに上がって確保してきた。
今までハセガワが出してきたバルキリーバーチャロンなどキャラものキットは塗装をしないとイメージ通りに組みあがらないので気合がないとなかなか手が出せないものだったのだが、フェイ・イエンは未塗装でもほとんどイメージ通りに組み上がるのはかなりポイント高い。プロポーションも申し分ない、ゲーム中ではかなり頭デッカチなロリプロポーションだったがキットでは頭が小さくなり(体が大きくなり?)お姉ちゃんプロポーションになっている。画像では足が太く見えたのだが実際には丁度いい太さで、太く見えるのは白色で膨張して見える上、陰影が微妙なためと思われる。
組みたてはスカート部分以外は簡単、スカートはもうチョット組みやすくならんかな。あとモノ自体の線が細いのでパーツ数の割に細かいパーツが多く、細いピンやボールジョイントはチョットしたハズミで折れそうでかなり怖い。
怖いといえばバンダイのキットと違い尖ってるところはとことん尖ってるし、レースに当たるパーツの先端は厚みが薄く刃物のようである。このクオリティは安全基準があるバンダイでは絶対出せないものだろう。
このキットを立たせたときに驚いたのが画像の様に片足立ちができること。接地面が小さいので無理そうに見えるのだが足を重心位置においてバランスを取ると結構、安定して立っている。まぁ実際には怖くてこのままでは飾れないんだけどな。
塗装しなくても満足できるキットだが、ここから先、塗装してデカール張りまでやりたいが・・・・・気力が持つか。

画像で頭の飾り、腰背面のリボンを組みつけていないのは事故でパーツを破損しそうなため、ツインテールパーツの根元もかなりもろい。あと目のクリアパーツも未装着。スケール(1/100)で値段的にもバンダイのMGクラスだが実際の大きさはHGクラスの15cm程度。割高感があるが、売れる数を考えると仕方ないか

ハセガワ 1/100 電脳戦機バーチャロン マーズ TF-14A フェイ イェン withVH VR6

ハセガワ 1/100 電脳戦機バーチャロン マーズ TF-14A フェイ イェン withVH VR6